2018年9月2日日曜日

あいにくの天気

今日、東戸塚でジュニアの合同練習会が実施されました。
予定ではジュニアAクラス対象の練習会とジュニアBクラスの練習会でしたが、
予報通り、朝から雨が降り始め、ジュニアAクラスの練習会は中止。
ジュニアBクラスの練習会も実施が危ぶまれましたが、なんとか実施に
こぎつけました。













今回のテーマは試合です。

テニスはセルフジャッジでの試合が多いので自分たちでルールや進行方法が
わかっていないと出来ません。
ただ、今回の参加した子供たちは日々のレッスンでしっかりルールを覚えていたようで
時折緊張からか間違うことはありましたが、うまく自分たちで進められていたように
思いました。

それと試合に欠かせないのはサーブです。
試合では緊張してなかなか普段通りのサーブを打つことは難しいですし、動作も多く
ジュニアの子供たちが一番苦手にしているショットの一つです。
案の定、最後の試合では苦戦していました。
日々のレッスンで今日習ったことを復習して頑張って欲しいです。

ストロークに関してはとてもよいスイングをしていて感心しました。
体の使い方やタイミングをちょっと工夫するだけでいいボールを打っていました。

今回、参加出来なかった子供たちも色々なイベントに積極的に参加してどんどん
テニスが好きになってくれればいいなあと、その手伝いをさせてもらえればと
思いました。